
はい!こんにちは、出羽です。
私についてはこちらから!
今回はMBTI診断におけるS(感覚)とN(直観)を簡単に説明したいと思います。
ここでは、自分に入ってきた様々な情報の受け取り方が分かります。
S(感覚型)

・現実的で「今ここ」に集中
・五感で得られる情報を重視
・事実や具体的な情報が好き
・過去の経験をベースに考える
S型は、物事を五感を通じて具体的にとらえるタイプを指します。現実的で実務的、細部や事実を重視する傾向があります。
問題が発生したときは「だってしょうがないじゃん」と割り切ることもありますが、余計な詮索をせず、ありのままを受け入れる姿勢は強みです。
一言で言うと、
「今ここにある現実」を正確に把握し、地に足のついた判断ができる人です。
N(直観型)

・未来志向で可能性を重視
・ひらめきや直感に頼る
・抽象的・概念的な考えが得意
・アイデアや全体像に目が行く
N型は、物事を直感的・抽象的にとらえるタイプを指します。アイデアや可能性、全体像に注目し、未来志向でひらめきに強い傾向があります。
歩いていたり、シャワーを浴びている時に「あ!」とアイデアがひらめくタイプです。また、物事の根本的な部分を見つけるのが得意だったりするので、問題が発生すると「そもそも〜」と言うことが多いと思います。
一言で言うと、
「まだ見ぬ可能性」を読み取り、未来をつくろうとする人です。
まとめ
以上今回は「情報の受け取り方」について説明しました。
・S型は事実重視で「今、確実にわかること・具体的なもの」を大事にする。
・N型は可能性重視で「まだ見えないもの・新しい可能性」を追いかける。
どちらが現実的/非現実的、というわけではなく、 アプローチする角度が違うということです。
次回は「判断、意思決定の仕方」について説明しようと思います!
ではでは!