出羽の人生から学べること いじめ・投資・思考法

全ては“仮説”から始まる。思考で切り拓く、出羽の人生録

MBTI診断 E(外向:Extraversion)とI(内向:Introversion)

 

はい!こんにちは、出羽です。

 

私についてはこちらから!

dewa012-blog.com

 

 

今回はMBTI診断におけるE(外向型)とI(内向型)を簡単に説明したいと思います。

ここでは、自分の意識やエネルギー、興味関心の方向が分かります。

 

 

E(外向型)

 

 

 ・エネルギーを外側(人や活動)から得る

 ・人と一緒にいると元気になる

 ・話しながら考えることが多い

 ・多くの人と広く交流するのが好き

 ・活発で刺激を求める傾向がある

 

 

E型の人は、意識が自分より外側に向きます。大人数での作業や外の世界との関わりを好み、休日は外に出かけたりみんなで体を動かしたりエネルギッシュな傾向があります。

問題が発生すると意識が外に向くので、「だって○○が~」など周りの環境や人に原因があると主張することが多く、外界との関わりを通して、自分を整理・確認していくタイプです。

 

 

一言でいえば、

人と関わることで元気になる、エネルギッシュな行動派です。

 

 

I(内向型)

 

 

 ・エネルギーを内側から得る

 ・一人の時間や静かな環境で充電する

 ・深く考えるのが好き

 ・少人数の深い人間関係を好む

 ・話す前に考える傾向がある

 

I型の人は、意識が自分より内側に向きます。少人数での作業や自分の内側の世界との関わりを好み、休日は1人で黙々と趣味や自分と向き合ったりすることでエネルギーを回復します。

問題が発生すると意識が内側に向くので、心の中で「あのとき自分が...」など自分に原因があると判断するタイプでしょうか。

 

 

一言でいえば、

自分の内側に豊かさを持ち、静かな集中力を発揮する人です。

 

 

まとめ

 

今回は「意識の方向」について説明しました。

 

・I型は「一人の時間や静かな環境」で、内側から充電してエネルギーを回復する。

・E型は「人や活動、外の世界」との関わり、外側からエネルギーを得る。

 

どちらが社交的/非社交的、というわけではなく、 エネルギーの向け先・充電方法が違うということです。

 

 

次回は「情報の受け取り方」について説明しようと思います!

 

 

ではでは!